大三国志

【大三国志】手持ちでテンプレ亜種を作ろう!盗賊編

テンプレが揃ってなくても大丈夫!

手持ちの代替品を使ってテンプレ亜種を作ろう企画

今回は盗賊を考察します

一騎当千がないので完璧ではありません、ご容赦ください。。

盗賊の替えが利かない要素

盗賊の必要条件です!これだけは外せない要素です

これらがない場合、残念ながら盗賊っぽい部隊にはなりません。。

始計

盗賊で最も重要な要素です

始計を使った部隊では、ほとんどの部隊で最重要といえますね

  • 本営による火力
  • 補助武将への洞察
  • 敵軍火力武将の減ダメ

盗賊編成の狙い全てが詰め込まれています

本営武将の準備ターン無し火力戦法

盗賊の火力は本営のみに依存します

始計の効果は序盤の4ターンのみのダメージ増加です

本営が準備ターン有りの戦法しか持たない場合、4ターン中2回しか戦法に効果が乗らない為、とても無駄が大きいです

なので、準備ターン無しの戦法は必須です

ちなみに、勝兵求戦で固有戦法の準備ターンをスキップだ!と思っても、始計のダメ増と効果が被ってしまいます。

(試した事は無いですが、もし始計が優先されるなら、やる価値が出てくるかも?)

前半の減ダメ

テンプレでは張機が一人で担っています

前半の大火力と減ダメによる兵数有利を狙う盗賊にとって、外す事が出来ない要素です

無心恋戦は、始計の減ダメと被るため使えません

始計持ち武将の強力な補助戦法(主動)

始計持ち武将の洞察による安定した補助が、部隊全体の耐久力を高めます

弓諸葛が始計を持つ部隊もありますが、盗賊の場合は前半の減ダメは他で確保するため、素直に洞察の恩恵が大きい主動戦法を使います

盗賊の替えが利く要素

盗賊の十分条件です!効果が似ていたり、狙いにズレが無ければ、違うものでもOKです

孫権

孫権は固有戦法は、部隊全体に回避と洞察を付与します

これにより部隊全体の耐久力と火力が安定するので、これ以上ない武将です

しかし、孫権のポジションは他の補助武将でも問題ありません

洞察に着目すれば荀攸ですね

耐久に着目すれば歩諸葛や張寧でも可能ですし、中衛で張春華を使うことも可能です

張機

替えの利かない要素として前半の減ダメをあげましたが、

絶対に張機じゃなきゃダメ!って事は無いです

戦必断金と反計之策、避其鋒芒と無心恋戦、等でも大丈夫です

とにかく前半の損失を減らせれば、兵数有利を狙えます

張機は前半の損失を減らすエキスパートですね

撃勢

これを付けるだけでめちゃくちゃ火力が上がりますよね〜

始計による一発目の火力アップと、撃勢の火力アップが組み合わさる事で、めっちゃ火力が上がるって事です

関銀屏の場合は毎ターン必ず固有戦法を発動出来るので、愈戦愈勇を使えば始計の効果が終わっても高い火力を維持できます

盗賊や皇甫嵩などが増えた事で賈詡が減ったので、主動戦法を2つ使用しても大丈夫な場面が多いですね

一騎当千

始計の効果が一騎当千に乗れば、ものすごい火力になります

しかし発動率が30%と低いので、発動すればラッキーですね

攻撃系の主動戦法なら、一騎当千出なくても大丈夫です

始計の性質上、複数を攻撃出来る戦法が良いです

また、関銀屏の場合は主動の固有戦法が毎ターン発動するので、一騎当千に始計が乗る事は絶対にありません。使いたい戦法を使いましょう

その他の要素

上記の2種類の要素で触れていない武将や戦法の場所について、簡単に考察します

渾水摸魚

ここは始計武将の戦法なので、洞察状態で安定して発動出来ます

渾水摸魚や妖術のようにコントロール戦法を持たせるも良し

張寧や諸葛亮など火力に期待出来る武将の場合は、利兵謀勝などを使うのも良いと思います

利兵謀勝 重整旗鼓

ここは、部隊を安定させる目的で、回復戦法が使われています

火力に期待する枠ではないので、部隊の補助を目的とした戦法を使いましょう

盗賊は耐久力が高い編成になりやすいので、回復戦法が使われる事が多いです

盗賊の亜種編成のまとめ

  • 本営は火力!
  • 始計持ちは洞察を活かす!
  • 残りは全力で補助!

と、それぞれの武将の役割が分かりやすいです

始計さえあれば、他の武将や戦法が丸々違っても、同じようなコンセプトの部隊を作ることが可能です

そのため、比較的亜種編成を作りやすいのかなーと思います

いくつか足りないものがあっても大丈夫です!

諦めずにいきましょー!